天皇制

武装放棄ちうか武装解除、かな。

基本的に私は皇統が絶えて天皇制が途絶えたとしても個人的になにも困らないし、日本もなんだかんだいって一時的な混乱はあるにせよその後はふつうに動いていくんではないかと思っていたりもする。この辺は理屈。でも、理屈を越えたところで、私たちの世代で途絶えるのは、トキが絶滅しちゃうのと同じような感覚で悲しいな、と思っています。で、最近の皇室典範改正論議は、日本のトキが絶滅しちゃうから、中国からトキを持ってきて繁殖させようとするのと同じような胡散臭さを感じています。

気になっているのは、雅子皇太子妃殿下への同情が、皇室典範改正論議に大きすぎる影響を与えているように見えるところかな。まぁこれも理屈じゃないところで分からなくはないんですが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2006年2月10日 11:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祝ご懐妊」です。

次のブログ記事は「白夜行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。