急に咲いた感じ。
ちなみにマンションの前の公園。
朝掃除してたら魔女に一撃を喰らった。動けなくて辛い…
動けるようになるのはいつになるやら…
某所より横浜まで東海道本線に乗ったら、見慣れない車両だった。最近は湘南カラーのE217なんつうのがいるんだな。
近所のスーパーに行ったおりに、ふとビールを買うことを思い立った。ワインコーナーは結構広いし、生絞りも端麗もドラフトワンも、いやいやバドワイザーもギネスもシメイもあるのに、キリンラガーもヱビスもスーパードライも見付からない。さんざん探し廻って店員さんに聞いたら、免許の都合で「ビール」は売れないのだとか。そんな免許があるのか。というか、いろんなまぜものがしてあるベルギービールはともかく、バドワイザーやギネスも日本の酒税法上ビールにならないというのも意外。ギネスは節税のため麦芽化していない大麦を主に使って作られているんだそうで。
開演前のロビーコンサートで、N響チューバ奏者の池田幸広氏がすばらしい速弾きの妙技を披露してくれた。
本公演のプログラムはチャイコの最初と最後の交響曲。指揮は音楽監督のアシュケナージ。1番を聴くのは初めてかな。ともに手慣れていると同時に熱のこもった演奏であった。6番のマーチ風の3楽章、譜めくりも忘れて熱演していた指揮者が今どこだっけーと必死でスコアをひっくり返していたのが印象的 :)。あと、見慣れない女性ラッパ吹きがいたけど、エキストラだったのかなぁ。