戦没者慰霊

小泉って今でこそアジア軽視とかタカ派とかいうイメージが定着してるようだが、昔からそういうイメージあったっけ? むしろ、親中派の外務大臣 (さーて、誰だか覚えてますか?(ぉぃ) を起用してるし、そんなイメージの記憶はないんだが。

小泉首相は戦没者の慰霊にはわりと熱心で、首相就任以来全国戦没者追悼式はもちろん、6月の沖縄全戦没者追悼式、8月の広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式と長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に、それぞれほとんど出席しているし (しばらく前まで広島と長崎の式典には総理と厚相が交互に出席する慣例だったと思う)、たしか硫黄島にも行ってた。その延長上で靖国に行くことにも熱心だったんだが、靖国に対する中国・韓国のアレな反応に嫌気がさして、今アレな状態になってるんではないか、と考えます。

ん? アレな状態って書いたが、アジア軽視って、靖国に参拝すること以外なんだっけか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/156

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2006年8月30日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミンミンゼミ」です。

次のブログ記事は「めでたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。