炊飯器新調

妻が独身時代から使っている炊飯器、内釜内面のコーティングがはがれてきたのと、3合炊きではやや不足気味になってきたので新調。調べてみると、5.5合炊きの炊飯器は、売値で6000円くらいから10万円くらいまである。むーん。今使ってるのはたしか8000円くらいだったと思うんだけどな :) 高額家電流行りというけど、炊飯器もなんだなぁ。

結局、炊飯器といえばタイガー「炊きたて」だろ、という短絡思考と、休日などには土鍋で炊いていてそれに多少なりとも近いおいしさが得られれば、ということで、これ。流行りの圧力がどうたらには敢えて背を向けてみた。

ネイティブ土鍋には及ばないまでも、特有の香ばしさがかなりのところまで再現された。水加減などにはまだ研究の余地はあるな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/250

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2007年7月31日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「参院選」です。

次のブログ記事は「空耳アワー(?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。