インディジョーンズ

先週のことだが、久々に映画を見た。子供が寝てからなら家族に気を遣わず見に行けるなぁと思い至って、近所のシネコンを調べ、21:10から上映の「インディジョーンズ クリスタル・スカルの王国」をチョイス。

睡眠不足気味になることを除けば割とよい感じだ。来週は「スカイ・クロラ」が21:20かららしいので、それも見に行くかな...

映画自体は過去のシリーズそのままと言える。WW2後という時代背景から、悪役はソ連になり、主人公の見掛けがだいぶ老けてた (まぁ僕らの親世代だからしょうがない。というか、父より上というのは信じられないけどね) くらいで、ストーリーの荒唐無稽さ、主人公のダイハード具合、障害とその切り抜け方、登場人物の会話、すべてお約束通りというか。過去の3作はDVD持ってる程度には好きなので、これは素直にうれしい。最初のカット (パラマウントのロゴにかさねた山) からして懐しさ全開、冒頭の場面で倉庫内の木箱に車をぶつけたときに転がり出てきてたのは第1作の聖櫃のようだし、今回のヒロインは第1作だったかのマリオン (だいぶ老けてた...) の再登板だったし、シリーズ違うけどラストに (お約束通り) 強欲かいた悪役を巻き込んで遺跡が崩壊する場面ではハン・ソロの口癖をインディがつぶやいていたし、という感じで、過去の作品のファン向けサービスが充実していた。

かのシネコンでの上映は今週でおしまいのようだ。先週すでにガラガラだったからな...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/341

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2008年8月30日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペーパークラフト」です。

次のブログ記事は「どろんこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。