かぼちゃ

近所の東北本線の線路で割とよく見かける211系電車。我が家の鉄ヲタはこれを「かぼちゃ電車」と呼ぶ (同系色のE231近郊型は、窓上の線も緑色だからか「みどり」と呼ぶ。山手線も「みどり」)。どう聞き分けてるのかよくわからないのだが、姿は見えないのに音を聞いただけで「かぼちゃ電車の音!」とかいうのはどうかと思う(お

ちなみにたいていは合ってる (「たいてい」以外は電車が死角に入っていて確認できない場合)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/362

コメント(4)

今の車はインバータ制御なので独特の音が出るんですよ。
インバーター音ですかぁ。しかしウチの近所では「かぼちゃ」は猛スピードで通過するだけで加減速しないので、インバータ特有の音は私の耳には聞こえないんですよね。
うーん、まあ構造も車重も違うので、走行音が微妙に違うんでしょう。
そんなとこでしょうかね。私も最近京浜東北線の新旧車両で音が違うことに気付きました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2008年10月16日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「トトロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。