続・九十九電機

ウチ (実家) に初めてパソコンマイコンがやって来たのは82年。それを買ったのが名古屋・大須の九十九電機だったと思う。

というのを思い出していてふとぐぐって見付けた。懐しすぎ。動態保存してる人がいるもんだねー。1200にはたしか2本のカセットが付属していて、1つ目がBASICテープ、2つ目がアプリケーションテープとかだったと思う。アプリケーションの方にはマニュアルにも触れられているデモプログラムが収録されていたが、その後ろにこっそりなんだったかのゲームが入ってた。スタートレックだったかなぁ。アルデバラン Part 1だった気もしていたが、今ぐぐると前者はシャープ製、後者はハドソンソフト製とのことで、前者の可能性が高いなぁ。あと地底最大の作戦とか。そういや買ったときにおまけソフトが5本だか10本だかついてたんだよなぁ。あれツクモオリジナルソフトとかっていうヤツじゃなかったっけ。

80K80C2000も、何もかもが懐しい。しかし「パカッ」と開くところはないのか? (サワリしか見てない) 「リアルパックマン」とか言ってたよな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/366

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2008年10月30日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「九十九電機」です。

次のブログ記事は「羞恥心」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。