選挙

  • 郵政選挙、前回の参議院通常選挙に続いてワンサイドゲーム。みんなが同じ方向を向くのはなんだか気味が悪い。
  • 選挙上手でここんところ負けがほとんどない公明党が大敗北。
  • 結局小泉ジュニアが勝った。有権者は世襲だからというだけの理由で批判的な訳じゃない。
  • 小沢と鳩山由紀夫の献金問題、選挙が終わって検察はどう出るか。
  • 志位はまたしてもあと一歩で党首討論に出られず。

政策に関しては、自民党の政策が役人のもってきたものをホチキス止めしたものなら、民主党はまとまりのまの字もない議員がもってきたものをホチキス止めしたもの。官僚主導からの脱却という点では評価してもいいのかも知れんが (私は誰が持ってきたものかなんてどうでもいいと思うが)、役人なら最低限確保する整合性がかけらもないというあたり、今後どうやって実現していくか、だなぁ。なかでも「高速道路無料化・暫定税率廃止」と「CO2削減」、「業界へのバラマキから個々人へのバラマキへ」と「公務員人件費2割削減」あたりはどう考えても両立しないような。世論調査なんか見ると、高速無料化もバラマキも非常に評判が悪いので、民主党に投票した有権者も実現するとは思っていないのかもなぁ...

特別国会は2週間後くらいに招集されるようだが、それまでは麻生政権が続く。新型インフルエンザ対策などが心配。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/439

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2009年8月31日 08:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「期日前投票」です。

次のブログ記事は「エリックカンゼル氏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。