virtio

休暇中にVirtIOドライバに手をつけました。一応qemu-kvm 0.11.0上で、balloonに関してはqemuのRSSがうにょうにょ変化すること、ブロックデバイスに関してはrootファイルシステムとして問題なく使える (完全仮想化のIDEディスクよりは幾分高速に) ことは確認しました。ネットワークにも取り掛かってますが、時間が取れる見込みがないのでこの辺でdumpしておきます。NetBSD-5.0.2でも-current (5.99.29) でも大丈夫なはず。5.0.2はqemuではまともに動かないので修正が必要です。

detachとかNICのオフローディング機能とかを実装しようとすると、多分デバイスリセットをちゃんと書かないとだめだと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/473

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2010年5月20日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況 (2010.5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。