言っていいことと

言っていいことと面白いことがある、と、大学の先輩がいつも言っていた。日本の政治家は、発言がへたくそすぎるように思う。「A級戦犯は罪人ではない」ってなぁ。もっと言い方考えろよ。

個人的には、A級戦犯、というか全員を知っているわけではないので、たとえば東条元首相は、極東軍事裁判での評価とは別に、日本人としては、負けた戦争を始めた人、あるいは引き時を誤って亡国寸前にまで導いた首相、と評価すべき人物だと思っている。結果論だし、この時期誰が首相をやっても戦争は避けられなかったのかもしれないが、政治家の評価ってそういうもんなんではないかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/11

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2005年5月28日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妖説太閤記」です。

次のブログ記事は「IPv6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。