真夏の夜の夢

メンデルスゾーン、17歳のときシェークスピアの喜劇「真夏の夜の夢」のための序曲を書き、34歳でさらに13曲を追加して劇付随音楽として完成させた。

今34歳の私から見ると、17歳、つまり高校生の頃の自分の作品 (音楽はないので、たとえば文章) なぞ恥ずかしくて見てられないと思うんだが、旧作をそのまま生かして劇伴を作ったメンデルスゾーン、さすがは早熟の天才、というべきなんだろうか。

彼が作曲家なら私はソフトウェア技術者、高校生の頃書いたプログラムは… せんせい、動かせる環境がありません!(お

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2005年7月 3日 17:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「認証付きトラックバック」です。

次のブログ記事は「福井晴敏の思い出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。