メンデルスゾーンズ

作曲家フェリクス・メンデルスゾーンには4つ上の姉がいて、名をファニーという。フェリクスと一緒に英才教育を受け、フェリクスに負けないくらいの才能を発揮したという。時代背景から見ると、フェリクスの作品として知られている曲の中には実はファニーの作品も紛れ込んでいるのではないかとさえ言われている。

で、このファニーは弟フェリクスをたいへんに可愛いがり、またフェリクスも姉をたいへんに慕っていたといわれていて、ファニーが42歳の若さで世を去ると、フェリクスは体を壊し、そのまま半年で後を追うように亡くなってしまったほど。それぞれ結婚していたのにね。

最近一部で姉がブームらしいが、彼らこそ姉萌えの先駆者だったんだね、という話でした(おい

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2005年7月 3日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福井晴敏の思い出」です。

次のブログ記事は「郵政民営化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。