直木賞

探偵ガリレオの新作が長編で、「このミス」とかで1位を獲得した、というので、文庫化を今から心待ちにしていたのですが、これはハードカバーを買わねばなりませんかね。

森博嗣の作品が「理系ミステリィ」とか言われていたのを見て、同じように工学部、エンジニア出身の東野圭吾が、どこが理系やねん、と思って書いたのがこのシリーズだと思うんですが、違いますかね(お

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/118

コメント(2)

ネタだと思いますが違います。 単に理系作者の作品ってだけです。
どうも初めまして。 「命名者」とは、「理系ミステリィ」の、という意味でしょうか。もちろん上記はふと思い付いたゴロ合わせのようなもので、時代考証すらしていない代物です (今調べたら、「F」の講談社ノベルス版が96年4月、「探偵ガリレオ」の第1作の雑誌発表がオール讀物96年11月号、と一応符号はしますね :)。 「理系ミステリィ」とは作者よりむしろ舞台が工学部で登場人物もほとんど工学部関係者やOBばかり、という意味で理解していました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2006年1月17日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フィガロ」です。

次のブログ記事は「電話買った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。