進化する電池の仕組み

近所の本屋で見掛けた。ボルタの電池からマンガン乾電池、リチウムイオン電池、太陽電池まで、仕組みを解説した本。

帯には「かってないユニークな語り口」とかあるけど本文は普通の一般向け科学解説書。一言で電池といっても、乾電池、燃料電池、太陽電池では、その仕組みはぜんぜん異なり、一冊で解説しきれるものなんかとも思ったが、話が発散するでもなく飽きが来るでもなく面白く読める。

一般向けとはいえ、イオン反応式、化学反応式てんこもり。なぜかといえば、やはり反応式が一番分かりやすいからなんだが、こういうものにアレルギーのある人にはちとお勧めできないかも。

この本の著者と私の姓が同じ、とか、そういや岐阜出身じゃなかったっけ、とか、科学書なんてお前普段読まんだろ、とか、そういうところを追及してはならない(お

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/173

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2007年1月 1日 10:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の十大ニュース」です。

次のブログ記事は「名探偵が多すぎる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。