ANA障害

ANAのシステム障害、原因は「認証機能の有効期限切れ」 (ITmediaエンタープライズ)。よくあることっちゃよくあることで、気をつけねばねぇ、という話でした。

実際に遭遇したわけですが、いかにITによりかかっているかが分かりました。

  • 搭乗手続きのカウンターで手荷物を預かってくれない。おそらく荷物-乗客-便名-出発ゲートという対応がコンピュータ管理だから、仕分けがままならなかったのだろう。できるだけ機内へ持ち込むように言われ、それが出来なくても搭乗口までは持って行かされた (つまり乗客が仕分けしたことになる)。すいてたし、機種もA320と小型だったのでなんとかなったが、そうでなければ大混乱だったんだろうなぁ
  • 空席が把握できないので欠航便の後続への振り替えがままならないようだった
  • 人も荷物もどこにどれだけ乗っているか (正確には乗るはずか) の確認にコンピュータが使えないため、離陸重量や機内の重量バランスの計算ができない。乗客を目で確認するなどして手計算をしていたようで、通常は搭乗完了前に計算は終わっているところが、搭乗後に手で計算していたためになかなか出発できなかった

といったところが気付いた点であった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/352

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2008年9月19日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「郵政民営化」です。

次のブログ記事は「新総裁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。