小沢一郎

政治とカネについては、自民党にスキがありすぎるわけだが、民主党だって劣らず黒いわけで、いくら敵にスキがあっても、人のフリ見て我がフリ直さず追及ばかりしすぎちゃこういうハメに逢う。だからブーメラン政党とか言われちゃう訳だ。こういうことは共産党にでも任せればよい (もっとも現在は国会の勢力が小さ過ぎて役に立たんが) のであって、民主党にはもっと前向きな方面でちゃんとしてほしいところ。

小沢代表の十数年前を思い出すと、自民党にいて、金権政治家だの寝業師だのキングメーカーだのと言われた金丸信の一の手下として、ボロクソに言われてたと記憶している。「剛腕」て言葉だって決していい意味じゃない。民主党の党首として持ち上げられていた最近がおかしかっただけでは。

彼が角栄を継ぐ真っ黒い政治家であることは承知の上でかついでた鳩山由紀夫とかとしちゃ、まぁかばうしかないかも知れんなぁ。つか鳩山自身旧田中派で、俺的イメージは真っ黒。ついでながら与党側で槍玉に挙がってる二階経産相も田中派の残党 (つか小沢の元側近)。当然鳩山弟法相だって旧田中派。ポスト小沢に名の挙がってる岡田副代表も同じ穴の狢だ。旧田中派出身者がすべて悪とは言わないし、田中派以外がクリーンだとも思わないが、この際東京地検特捜部を応援して金権政治家が一掃されることを祈っておこう。共産党の主張じゃないが、営利企業が見返りも期待せず政治献金なぞする訳もなく (最近は株主だって五月蝿かろう)、企業献金は公共事業受注云々に関係なく全廃すべきだと思う。

民主党は、漆間官房副長官の発言に話を逸らそうとしているみたいだが、問題発言とそっくりな発言をその数日前に小沢代表から聞いた気がする。起訴できないだろうって。これはどっちも東京地検特捜部へのプレッシャーと取るべきなんだろう。が、検察をけしかけることはもしかするとできるかも知れないが、抑えることはできないんじゃないかなぁ、というかできないと信じたい。東京地検特捜部には、こういうプレッシャーをむしろ糧にしてほしい。

ああ、あとこの件に関しては、赤旗の筆が踊ってます(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://makoto.minoura.org/d/mt/mt-tb.cgi/395

コメントする

このブログ記事について

このページは、みが2009年3月12日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八犬伝」です。

次のブログ記事は「SSD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。